最新!2018年センター試験前日にすべきこと3つ!

いよいよ明日1月13日はセンター試験

大学入試センター試験が明日に迫ってきましたね。

「これまでの成果を出し切ってやるぞっ」と意気込んでいたり、「明日かぁ、緊張するな」と不安になっていたりと、それぞれが様々な思いを抱いているはずです。

そこで、センター試験で良い結果を残すために、やるべきこと3つを紹介します。

 

 

1.早く寝る!

f:id:staketake:20180112155250j:plain

 「えっ…それ?覚えてないこといっぱいあるんやけどー」と思う人もいるかもしれません。しかし、直前だからこそしっかりと睡眠をとることが大切なんです。本番で寝不足のために爆睡する方はいないと思いますが、睡眠がしっかりとれてないと、自分の力をしっかりと出し切ることができません。本番でのちょっとしたストレスや知らず知らずのうちにたまっていた疲れが、判断力や理解力の低下を招くことがあるのです。

最低でも7時間は、睡眠をとるようにしましょう!

 

2.暗記科目の復習をする!

f:id:staketake:20180112160304j:plain

 これは必ずすべきことではないのですが、「直前に確認しときたい」「ちゃんと覚えられているか不安だ…」という方もいるかもしれません。つめこみ学習というのは、あまり効果的ではないためおススメしませんが、これまで習ったことの最終確認をしていきましょう。特に、英語(単語、文法)や、地理、日本史、世界史などの暗記分野、科目は復習しやすいと思います。

特に、最近ここやってないなという所はしっかりと確認しときましょう!

 

3.当日の準備をする!

 f:id:staketake:20180112160850j:plain

   なによりも準備が大切です!具体的に言うと、当日持っていくものの確認と会場までの行き方を事前に調べておきましょう。

・消しゴムや鉛筆、できれば時計も多めに!

 筆記用具を持っていくことは当たり前ですが、1つだけではなくて多めに持っていきましょう。なぜかというと、本番中に1つしかない消しゴムや鉛筆を落としてしまうと、拾ってもらえるまでにかなりの時間のロスがあります。二つ以上持っていれば、気にせずに試験を続けることができます。また、時計は1つだけ持っていく方がほとんどだと思いますが、機械は故障がつきもの、予備でもう一つ準備しておきましょう。

・会場までの交通機関を調べる!

 下見に行った方は安心かもしれませんが、そういう方も、また行っていない方も当日の交通機関をしっかり調べておきましょう。ちなみにですが、渋滞などのことを考えると、試験当日にバスを利用することはあまりおすすめしません。電車などの渋滞に左右されない方法を選びましょう。また、電車であっても遅延する可能性があるため、言うまでもないですが、時間には余裕をもって会場に着くようにしましょう。土日なので、通常とダイヤが変わっている可能性もありますからね!その確認もしっかりと!

 

まとめ

センター試験前日にすべきこと3つを紹介しましたが、すべてに共通していて大切なことは…

 

特別なことをせず、しっかりと準備!

 

ということです。

これらを実践してみなさんが良い結果を出せることを願っています!